大阪ビジネスカレッジ専門学校を認定校といたしました

キャットグルーマー協会(以下CGA)は大阪ビジネスカレッジ専門学校(以下OBC)を認定校といたしました。
5月からは、Dog&Catコース、ペットビジネスコースの生徒さんたちにキャットグルーミング実習授業を行うことになります。講師はCGAからも派遣をすることになっていますが、実習はOBCの先生方と協力し進めていきます。今日(3月23日)はOBCの先生方を対象にキャットグルーミング実習の手順の研修会をしました。

今回の講師は代表理事の土屋みほ子(昨年まで13年間OBC講師をしておりました)、そしてサポートにはCGAライセンスを持つ2人の講師の3名体制です。
まずはいつものように座学から始まりました。シャンプーの手順、注意事項などを説明すると、普段は犬のトリミングを教えている先生たちですが「けっこう犬とは違うねー」、「教えるには犬と猫は全く別物にしないとねー」という声が!

次に土屋代表理事による実演です。
モデル猫ちゃんを、手早く洗います(けっして手抜きはしていません)。ここまで20分。思わず先生方から「早い!」と声が上がります。ドライヤーでは猫を驚かせないように、まずは音を聴かせます。猫が落ちついてるのを確認して、頭部からドライヤー開始です。
先生方もメモを取りながら真剣な表情です。

ドライヤーも犬と猫では大きく違いが出ます。犬はじっと我慢をしてくれますが、猫は嫌だと思ったら、引っ掻く、蹴る、噛む、そして逃げます!したがっていかに猫に居心地の良さを与えられるかが猫を大人しくさせておくポイントです。

次に先生方にも実習の手順の確認をしていただきつつ実際に猫をグルーミングしていただきました。

OBCでは他校とは比べ物にならないくらい「実習」に力を入れております。そのため卒業生たちは社会に出てから即戦力のトリマー、キャットグルーマーとしての活躍が望めます。当協会としてもそのお手伝いが出来ることを大変嬉しく思っています。

関連記事