キャットショーに必要なアイテム

いつもキャットショーに参加している方にとってはなんてことないのですが、初めてショーに参加する方にとっては大イベントですよね。何をしたら良いのか、何を持っていけば良いのか、全くわからないと思います。このページでは、まずキャットショーに持参するアイテムをご紹介しようと思います。

ゴハン、お水、おやつ

まずは猫ちゃんのゴハンとお水とそれを入れる器ですね。いつも食べているものを用意しましょう。また、初めての環境に猫ちゃんが戸惑って食べない場合もあるので、大好きなオヤツなどもあると良いですね。

おもちゃ

キャットショーでは待ち時間もけっこうあるので、猫ちゃんのストレス軽減のためにも好きなおもちゃを用意しましょう。ショー会場で売っている場合もあるので、新しいのを買い与えるのもいいかもしれません。

トイレ

猫ちゃんのトイレも絶対に忘れないように!いつも使っている猫砂やペットシーツ、そして砂を入れる簡易トイレは必需品です。トイレの器は猫ちゃんが入れるものなら何でも良いですが、写真のように折りたたみ出来るタイプの物があれば荷物が小さくなってベターですね。

お手入れ用品

キャットショーは、いわば猫ちゃんのミスコンです。自慢の猫ちゃんが良い成績を取れるようにいつでもコンディションを整えるようにしておきましょう。また、猫ちゃんが思いがけず、下痢をしてお尻を汚してしまうケースもあります。そんな時のために水を使わなくても良いフォーミングシャンプーがあると安心ですね。

スリッカー、コーム、コットン、ティッシュ、ブラッシュアップ剤、フォーミングシャンプー

ケージカバー

ショーの合間は、決められた場所の待機ケージに入って待たなければいけません。そのケージにかぶせるカバーが必要です。これが無いと周りから見世物状態になってしまいますよ。日本では待機ケージの標準サイズが 高さ50cm x 横50cm x 奥行き50cm なので、このサイズに合うものがあると良いでしょう。裁縫好きな方はご自分で作る人もいますし、お店で買う方もいらっしゃいます。出陳者さんの個性と拘りがでるところですねw

ケージカバーはこちらのお店で素敵なものを売っていますのでご覧になって下さいね。

2021年1月9-10日のショーではたくさんのお土産を用意していますので、帰りは大荷物になるかもw スーツケースなどかばんの中には余裕をもたせておいてくださいね。

そして、主役の猫ちゃんを忘れないようにして下さい。

いやいや、猫は忘れないでしょ。って思うでしょ?でも実際に玄関に猫を置いたまま連れてくるのを忘れちゃった、という人がいたんですよ(本当の話です)。くれぐれも忘れ物の無いように気をつけて下さいね。

では、ショー会場でお会いしましょう。

関連記事